11月も半ばになり、急に冷え冷えになってきましたね❄️

11月も半ばになり、急に冷え冷えになってきましたね❄️
納骨室のお供えのお花も、夏と違って長持ちしてくれるようになりました😊
街ではもうXmasケーキやおせち、年賀状などの予約受付をしているところもあり…秋で良いのか?冬なのか?判断に迷うスタッフまるこ。です😅


本日のテーマはお客様からのお問い合わせについて。。。
※不快に感じられたら申し訳ありません💦💦💦


3〜4ヶ月に一度の割合で、ドライアイスはありますか?と尋ねられる事があります。弊社ではご用意していませんが、保冷剤で代用してもらって大丈夫です🆗
なければペットボトルにお水を入れて凍らせたものや、ビニール袋に水を入れて凍らせたもので代用出来ます。
首周りやお腹の辺りをしっかり冷やしてあげて、なるだけ涼しい環境でお休みいただくようにお願いしています。

こちらも3〜4ヶ月に一度の割合ですが、お葬儀の前にお風呂でキレイにしてあげてからお別れしても大丈夫ですか?と尋ねられる事があります。

動物病院でお亡くなりになった場合は死後処置をちゃんとしてくださるので問題はないのですが、ご自宅で亡くなられた場合は対応が変わってきます。
逝去後は少しずつ菌の繁殖が進んでくるので、ご遺体の菌をそのままにしてしまうと飼い主さまや、ご家族さまに感染症を引き起こす可能性があり、大変危険です💦
どうしてもお風呂でキレイにしてあげたいのでれば、湯灌専門業者にお願いされた方が良いと思います。

私は前職が介護従事者で、終末期病棟でターミナルケアもしていました。
退院の準備として…
外観の変化を目立たないようにし、生前の姿のまま他界への旅立ちの準備(エンゼルケアと言います)も行っていたので、自分の知識と経験から少しでもお役に立てれば幸いです。

個人的には清拭用具として(乾いたタオル2〜3枚、マスク、ゴム手袋着用)で次亜塩素酸消毒されるのが良いかと思います。
もしくはバケツにぬるま湯をはってキャップ一杯の漂白剤を入れてからタオルを絞るのもアリかな〜と思います。
その場合は必ずおトイレに汚水を捨ててください💦
捨てた後はおトイレのお掃除もお忘れなく💦💦💦
どちらも厳しいと思われる方は市販のドライシャンプーを代用しても良いかと思います。最近はにゃんこさん用のマナーウェアも売っているので、感染予防になるかと思います。
出来れば死後硬直が始まる前が望ましいと思います。

大切なペットちゃんの死を受け入れるのは大変辛いですが、体液や排泄物の流出によって病原微生物の飛沫を防ぎ、ご家族や親しい方への感染予防の為にも、早い方がキレイな姿のままお別れ、お見送りが出来ます。


泉北★天王寺ペットメモリアルでは
24時間365日お電話での受付をしております。
お電話の順番でお葬儀の予約を受け付けていますので、ご希望のお日にち、お時間に添えない場合もありますが…まずはお電話ください。
もしもお電話の途中で辛くなられた場合は、無理にお話ししなくて大丈夫です。一旦お切りいただいて、お気持ちが落ち着いてから、お電話をかけ直してもらっても大丈夫です。

天王寺★泉北ペットメモリアル
#天王寺
#天王寺駅
#ハルカス
#阿倍野
#一心寺
#泉北
#堺
#堺インター
#ペットメモリアル
#メモリアル
#葬儀
#お別れ
#ペット
#最期
#ありがとう
#心を込めて
#沢山の思い出
#愛するペット
#大型犬
#小型犬
#猫
#小動物
#家族
#エンゼルケア

お気軽にご相談ください