合宿

少しご無沙汰してしまいました。
すっかり暑くなりましたね。
今日は、真ん中息子Gくんが、空手の合宿に出かけていきました。2泊3日です。
初めて親元を離れて泊りがけの集団生活です。
荷物の準備一つとっても、「大丈夫かな…?」と、不安要素いっぱいですが、彼は出かけていきました。
幸い、仲良しのお友達が一緒に行ってくれる事になり、とってもとっても心細かったのが、勇気100倍になりました。でも、たった2人でアウェイに乗り込んでいくような合宿です。
帰ってきた時にたくましくなっていたらいいなぁと思っています。
長女KちゃんのNZホームスティも一週間を切りました。
これがまた、2週間も言葉の通じないところで過ごします。
学校からのスティだから、何においても恵まれてるとは思いますが、それでもそれでも不安もいっぱいなんじゃないかな?
ホームスティを決めてから、少したくましくなったなと思ったのは、学校に講演でこられた講師の先生に、質問を自分から進んでしたそうです。引っ込み思案な子だったのになぁ。学校で発言がんばる子でもなかったのに。
メールというツールは、引っ込み思案の気持ちの垣根を低くしてくれる物ではありますが、両親共に驚きました。
また、この講師の先生もお忙しいにもかかわらず、ちゃんと娘に返信してくれました。それがまた、嬉しかったらしくて。
GくんもKちゃんも、自分で決めました。
どんどん自分で決断していくことが増えてくのでしょうね。
決断に、後悔することがあっても、逃げてはいけないということを、これから学んでいくのかな。
こんなに小さいうちから…。
親はいつまで経ってもそう思うけど、子どもはもう決断できるように成長したのです。もう、小さくはなくなっているのでしょうね。
私はまだ、決断できないことだらけなのに。
愛と感謝を込めて…
安希

お気軽にご相談ください