ウチの猫

こんにちは!

 

今日は、我が家の猫について…。

11月3日我が家に仔猫がやってきました。ノルウェージャンフォレストキャットの♂。

まさしく運命の出会い!!だと思っています。

たまたま出かけた難波で、たまたま見つけたペットショップに、たまたま探していたノルのグレーの仔猫がいて、フラッとお店に入ってみたら、偶然にもこの仔猫私と同じ誕生日でした。

私はもともと犬派ですが、主人は根っから猫派。犬派の子どもも交えてペットを飼いたい話をした時、犬派と猫派の妥協点として、「亀にするか…。」という話になったこともありました。

ペットのいない生活がずっと続いていたのですが、運命の出会いで、我が家に猫がくることになったのです。

猫と暮らしてみて…。猫は癒しと言うのがよくわかります。猫を見てると時間が止まった感じがします。難しいことや腹立たしいことがどうでもよくなります。

犬のように呼んでも来ませんし、嬉しい様子も犬ほど感じ取れませんし、なついてるのかどうかも犬ほど明確にわからないのですが、そういう気まぐれな感じが癒しなんでしょうね。

そして、猫はちゃんと決まったところでトイレもするし、散歩もいらないし、登れるスペースさえ与えてあげれば、さほど悪さもしませんし…。

と、順調に暮らしてきたのですが、玄関のニッチでトイレをするようになり、お気に入りの玉砂利をタイルカーペットにしなければなりませんでした。ふき取りやすいように…。

しばらくおとなしくしていたのですが、今度はお姉ちゃんのベッドでトイレをしてしまいました。これで、子ども部屋への入室を禁止されました。

最近、おじいちゃんとおばあちゃんのベッドにトイレをしたことが判明しました。

トイレにもちゃんと行くのですが…。なんか怒ってるのかなぁ?

抱っこされても嫌がりはしませんが、噛みます。結構痛いです。引っかきます。結構痛いです。

もう、彼は我が家にはいなくてはならない存在ではありますが、この悪さ、どうにかなりませんかね…。

愛と感謝を込めて…

安希

お気軽にご相談ください