前回の献灯祭の様子

IMG_0914 IMG_0916 IMG_0918

7月の献灯祭の様子です。

開式の前に、メッセージカードをお渡しし、そこにペットちゃんにお手紙を書いていただきます。心の中で拝むというのもとても大事ですが、ここでは「文字」にしていただきます。最初は照れ臭かったり、書くことなんてとくにないわとおっしゃられてたご家族様も、わりとスムーズにお手紙を書いてくださいました。

そのあと、そのお手紙を読み上げていただいて、キャンドルにメッセージをかぶせて、最後に灯火していただきます。

思いをつづったメッセージが美しく灯ります。

その灯りを見ながら、音楽を聴いていただきます。

 

時間にすればほんの20分くらいですが、この時間は、日常なかなかとることができないペットちゃんとご家族様の対話の時間です。かけがえのないいい時間です。

ぜひ、体感していただきたいと思います。

 

愛と感謝を込めて…

安希

 

お気軽にご相談ください