事業計画[emoji:e-263]

事務所改装工事の見積が上がってきました。
…うーん。足りない。めっちゃ足りない。
事前に建築士さんに概算はもらっていたので、予想通りではあったのですが。
部分工事にせざるを得ないのですが、それをどうするか。
父と意見が合わないのです。
私は、クオリティは守って、工事部分を縮小して、2期工事を目指していきたいのですが、父は、工事部分は縮小せず、予算内で「箱」だけは作ってもらおうといいます。
昨日の打ち合わせで、建築士さんに私の話は聞いてもらいました。
が、
「できる。できない。とか、やりたい。ではなく、事業計画を伝えなきゃ。どの部分で集客を考えてるのか、計画と目標をもたなきゃ。」
と、当たり前のことを当たり前に言われました。
この建築士さん、幼馴染なんです。でも、ずいぶん長らくブランクがあって、再会したのです。
小さい頃を知ってると、ブランクがあっても遠慮なく意見が言えるし、安心して意見が聞けます。友達なので。
どの方とどんなお仕事をしても、このような関係を築いていくのが理想です。
が、知り合いと言うのは、そのあたりがプラスに働くことが多いように思います。
その彼が「事業計画」なんてえらそうなことを私にいいます。
お互年を重ねたなと、感慨深かったり、指摘を受けたことに驚いたり、その場で答えられなかったことに悔しかったり。
ともかく。
どのように工事を進めたいかを決めなければなりません。
悔しかったので(←これが一番だったのかい[emoji:e-330])考えました。
「事業計画」程大それた物ではありませんが、「なぜ、縮小工事でクオリティを守りたいのか」「それは、どんな集客収入方法を狙ってのことなのか」私が思うところの考えをまとめました。
私の考えは甘いのかもしれません。
父と話をしなければなりません。
彼の一言がなければ、準備なしに感情で話をしたでしょう。
こんな私が、こんな大それたことをしていいのだろうかとすぐびびってしまいます。
それをたくさんの人が支えてくれてるのを感じます。
一つ一つが勉強で、多いに吸収できますように…。
Tくんありがとうね。
愛と感謝を込めて…
安希

お気軽にご相談ください