大詰め

また、ご無沙汰してしまいました。
ブログを書くときって、ひとりでゆったりできる時間が理想的なのです。
そんな時間が今日になってしまいました。
ご無沙汰している間に、KちゃんがNZから帰って来ました。
あっという間の2週間だったそうです。
今は、NZに帰りたい…なんて言ってます。お母さんに怒られませんから…。
NZでは、ホストファミリーの気遣いか、日本の食事とあまり変わらなかったそうです。スパゲティー、カレー、寿司といっても、アボカドとかが巻いてあるそうですが…、どれも美味しくいただいていたそうです。
朝食はシリアル、弟妹を小学校に車で送り届けたら、カフェに寄って、ランチボックスに入れるサンドウイッチを買ってもらい、ホットチョコレートを飲み、それから学校に登校します。午前中に「モーニングティー」の時間があって、お菓子を食べるそうです。その時に食べるお菓子も、ランチボックスに入れてくれているそうです。ランチの時間は、買ってもらったサンドウイッチと、りんご丸ごと1個、オレンジ丸ごと1個をいただくそうです。
「お腹はすいてないか?」「疲れていないか?」「喉は乾いていないか?」と、いつも聞いてくれたそうです。
休日は、海に連れて行ってもらったそうです。NZの冬の海です。アザラシを目の前で見たそうです。ゆったりとした自然に溶け込んだ休日だったようです。
Kちゃんは、5本指のソックスを持って行きました。ファミリーは「これ面白い!!」と、とても喜んだそうです。
たくさんお土産をいただいたので、お世話になったお礼に、子ども達に5本指ソックスを送ろうと用意しました。あと、風鈴。喜んでくれるといいなぁと思っています。
で、Kちゃん、宿題が全くできなかったそうです。これから焦って机に向かうのかと思いきや、「2週間分のテレビが溜まっている!!」と、ソファーの前に陣取って、「テレビ」を消化しています…。
そろそろ大詰めのはず…。
GくんSくんはKちゃんが帰ってきて、やっぱりホッとしたみたいです。しっかりしたかと思っていたけど、元通り甘えたになりました。まぁいっか。
彼らの宿題も大詰め。読書感想文と絵画と自由研究と…。おわんのかなぁ…。
事務所の工事も大詰め。
今日、ホールに電気も付きました。グッとよくなりました。素敵なホールです。天井に弧を描いた段差があって、すごくきれいなのです。
色々ありましたが、たぶん、やってよかったと思えます。
一つ一つ丁寧に、私の気持ちを汲み取りながら作ってくれています。建具、電気の位置、壁紙の継ぎ目の美しさ、どれをとっても、職人さんとかかわった人の顔が浮かびます。
今週末引越しをします。
完成したら、遊びに来てくださいね。
愛と感謝を込めて…
安希

お気軽にご相談ください