おりん♪

また、しばらく更新が滞ってしまいました。
お別れホールと納骨室のお引越しが済みました。
もう、すでにお別れのセレモニーをさせていただいています。
お客様方は喜んでいただいているでしょうか?
まだまだ進化途中。質のよいお別れをしていただけるように私自身も会社も社員も進化していきたいと考えています。
ホールと納骨室が別になり、お線香・ロウソクなどなど、今まで共有していた物が別々に必要になりました。その一つが「おりん」。
お仏壇で「チーン」と鳴らす、アレです。
検索すると、画像はもちろんおりんの音まで確認することができます。
いやぁ。インターネットってすごい。
で、おりんの音マスターになれるのではないかというくらい、おりんの音を聞いて、気に入ったのがあり、購入しました。
あんまりかわいい音なので、今年7回忌をむかえる母の仏壇にも買ってあげました。
納骨室に行くたび、つい、鳴らしてしまうほどかわいい音なんです。音だけでなく、姿もかわいいので、ぜひ、「天王寺ペットメモリアル」の納骨室に足を運んでくださいませ♪
ドアベルも購入しました。
これも、おりんや風鈴をつくっているところの物です。納骨室おりんとは別のところで購入したのすが、これがまたさわやかで優しい音なのです。
たまたまなんですが、先日贈り物にするべく風鈴を買ったのですが、このドアベルと同じ会社のものでした。
音がいい♪と思って買った風鈴でしたので、私の耳は確かだと確信しました。
おりんの音は癒し効果があるそうです。
もともと、おりんは、「今からお経がはじまりますよ~。ご先祖様聞いててくださいね~。」と、お経を唱え始める合図として鳴らすものなのだとか。そして、文章の切れ目ごとに打つのだそうです。お坊さん達は、決して「適当」におりんを鳴らしているわけではなかったのです。
ですから、私たちのところでは、飼い主様が来てくださったら、「○○ちゃん、きたよー!!」の合図にぜひ鳴らしていただきたいと思います。
画像はないのか?音は聞けないのか?ですって?
ごめんなさい。ここに載せる方法がわかりません[emoji:e-330]
今までだって、画像のないブログだったのはそういうわけです[emoji:e-263]
でも。
昔、幼稚園の先生をしている時、今の人はテレビやカメラの普及で、文章で情景を伝えることがうまくできなくなったと聞きました。子どもはもっと語彙力、表現力が乏しくなるのです。私の尊敬する上司だった先生は、本当に美しい日本語を話し、情景を豊かに伝える人でした。
確かに、百聞は一見にしかず。
画像を見るとみんな納得できます。
でも、百聞を聞いてそれを想像する人、一見を百聞にして伝える人にも、魅力を感じる人でいたいなぁって思っています。
私の語彙力では、「かわいい音♪」としか表現できていませんので、申し訳ありませんが、おりんをみて鳴らしに、天王寺ペットメモリアルに来てください。
愛と感謝を込めて…
安希

お気軽にご相談ください