Kちゃん誕生日

今日は長女Kちゃんの誕生日です。14歳になりました。
おめでたい朝なのに、まこと不機嫌なKちゃん…。
朝は眠たいから…、制服のアイロンかけをお母さんがしてくれなかったから…、反抗期だから…。
「返事くらいしろ!!」と、とうとうお父さんに朝から怒られていました。
誕生日なのに…。
中学2年生のこの1年はたくさんの経験をしました。
まず、ニュージーランドにホームステイに行きました。不安もあっただろうけど、行ってよかった!!NZに帰りたい!!!!!と、言ってます。
文化祭でクラスを代表して英語のスピーチをしました。ほんの短いスピーチですが、全校生徒とその保護者の前で舞台上で発言するのはなかなかできない経験だったと思います。
学校帰りに寄り道をしたことが見つかって、生活指導室でおこられたり、携帯電話の所持ルールを破って大々的に指導をうけ、携帯電話を目下取り上げられ中だったり…。
個人懇談で、担任の先生に2学期の感想を聞かれたとき、「いいことも悪いこともたくさん経験しました。」
と、答えていました。
ホントに納得。
Kちゃんは、私が帰りが遅くなった時、「弟達にごはん食べさせといて!!」と頼んだら、何とかしてくれます。
今年のおせち料理の鶏肉の照り焼きやエビフライはKちゃん作でした。(え?おせちじゃないじゃないって?だって、そんなのも入れておかないと、みんな食べないんだもん…)
アイロンかけも上手になりました。
確か去年の誕生日くらいにヘアアイロンを買ってもらって、休日は時間をかけてカーリーヘアに挑戦しています。
おしゃれには余念がなく、アクセサリー、お洋服、靴、鞄…。欲しい物はてんこ盛り。
お勉強は英語をがんばっています。(他の教科ももう少しなんとか…)
お年頃なので、不機嫌なことは多いですが、そうやって大きくなっていくのですね。
小さい頃もかわいかったですが、私より背が高くなった今でも、やっぱりかわいいなって思います。
これからも、お買い物をしたり、美味しいもの一緒に食べたり、旅行にいったりできたらいいなと思っています。
Kちゃん、お誕生日おめでとう。生まれてきてくれてありがとうね。
愛と感謝を込めて…
安希

お気軽にご相談ください