ハムスターちゃんのお別れ

こんにちは!
昨日の夕方にハムスターちゃんのお別れをしました。
「初めて飼った動物でどうしたらいいかわかりません…。」
と、お電話をいただきました。
お仕事終わりでお別れされるとのことで、夕方を設定されていましたが、都合で遅くなるかも…と、ご連絡してくださり、朝にもう一度、たぶん時間どうりに行くことができます。と、丁寧にご連絡いただきました。
少し早い目に到着され、お線香とご焼香でのお別れをされました。
小さな小さなご遺体を指で優しくなでてあげ、涙をこぼされいました。
普通にしていたのに、朝には冷たくなっていて…。どこか悪かったことを気がついてあげられなかったのですかね…。
と、悔やんでおられました。
動物さんたちは、人とは違って、痛みなどにとっても強いのです。なので、病気を見つけてあげるのはとても難しいのです。特に、小さい子達はまだまだわからないこともたくさんあります。
どの子も、家族として愛情をそそいでもらったことにとても感謝しているのです。
ただただお別れするのが寂しくて悲しいというのも、ペットロス、また、助けてあげられたのではないかと後悔するのも、ペットロスの代表的な症状なのです。愛する子を亡くされた方は、誰しも経験する自然な心の動きです。
でも、人の心はとてもうまくできていて、ちゃんと悲しい気持ちから立ち直れる日が来ます。そこまでの時間は人それぞれですが…。
きちんと、お別れの時間をとってあげることは、ペットロスからの回復にとても有効です。
ハムスターちゃんのご家族様は、「きちんとしたお別れができてよかったです。満足です。」と、言ってくださいました。
ハムスターちゃんは、きっと、天国で楽しく過ごされると思います。
泉北☆天王寺ペットメモリアルは、これからもご家族様に寄り添ったお別れをさせていただきます。
愛と感謝を込めて…
安希

お気軽にご相談ください