Kちゃんのベッドに…

今朝リビングに下りたら、ソファーでKちゃんが寝ています。
昨日テレビを見たまま寝てしまったのか…?と、思っていたら、ベッドで寝られない事情があったようです。
洗濯籠にKちゃんの枕カバー。私が勝手に取ってきて洗濯するので、Kちゃん自身が持ってくることはまずありません。隣の洗面台にはシャンプー。
昨日の夜、私が寝てから一体何があったのか?
昨晩、お風呂を終えたKちゃんが、ベッドで寝たら違和感が…。
動物のう○ちが枕についていたそうです!!
Kちゃんは枕カバーを外して籠に入れ頭を洗面台で洗いなおしたのでした。でも。異臭がしている気がして、リビングのソファーにたどり着いたのでした。
さて、犯人は…。
我が家には猫がいます。そして、昨日朝まで営業部長ベルくんが我が家にいました。猫は臭いのついているところでトイレをするので、Kちゃんのベッドをトイレにするのは考えにくい…。でも、ベルくんは学校に行くべく朝私と一緒に出かけたので…。でも、朝のトイレをKちゃんのベッドに…?
とりあえず、シーツも一緒にお洗濯をすることにしました。お布団や毛布は畳んで隅っこに。
学校に出かける時間になったKちゃん、用意をするためにお部屋へ。
「おとーさーん!!!!!!!!きてー!!!!!!!!」
珍しく大きな声を出したKちゃん。お父さんが行って見ると…。
立派なう○ちがマットレスに鎮座していたそうです…。
その形状、臭い、アリバイから、我が家の猫ルークが犯人であると断定されました。
一番初め、なぜそこでトイレをしたのかはわかりませんが、一度トイレになった場所は猫にとって、ずっとトイレです。
ルークを迎えた当初、玄関ニッチをトイレにしていて困りました。玉砂利を敷いたところに花や置物を飾っている場所でした。玉砂利はやめて、クッションフロアーをしき、とりあえず処理しやすいようにしました。そして、極力玄関には寄らせないようにして、やっと最近、玄関ニッチトイレをあきらめたところでした。
ベルも一応トイレの場所は決まっていますが、時々粗相をします。弟達の部屋でベルう○ちを発見することがありました。でも、ベルでだって、布団は休む場所でトイレではないと認識していました。
急遽、マットレスに猫のにおい消しを十分にスプレーし、布団を干し、毛布、肌かけも洗濯、枕ごと洗濯機にかけました。
これで、ルークは、午後はあたたかい陽だまりのできる子ども部屋への出入りを終日禁止されることになりました。
「にゃーん♪」と、かわいい声でドアの前に座っても、開けてもらえなくなってしまいました。当然です。
ルークのことを「ねこっかわいがり」していたKちゃんも、今までのように優しくはしてくれないことでしょう…。
今日は、夜お勉強会で体験報告をさせていただく予定です。あードキドキ。
愛と感謝を込めて…
安希

お気軽にご相談ください