蓼科高原

蓼科高原に行ってきました。
金曜日夜出発で、運転手は旦那さんと父とで交代。子ども達は夢の中。助手席は私。
雨雲[emoji:e-95]と一緒に400kmの移動。現地到着は土曜日am3:00でした。
土曜日はやっぱり朝から雨[emoji:e-95]。でも、やみました。GくんSくんが楽しみにしていたニジマス釣りができました。1時間くらいで22匹!!その日のお昼ごはんと晩御飯になりました。新鮮なのでとても美味しくいただきました。お昼からは、ゲームをしたり昼寝をしたり、ゴルフ[emoji:e-306]に出かけたり、みんな思い思いのリラックスした時間を過ごしました。私は大好きな叔母とお茶を飲みながら、たくさんたくさんおしゃべりをしました。夜は、美味しいおつまみをいただきながら飲むビール[emoji:e-65]が美味しかったこと!!
日曜日は、小淵沢の花パークへ。昆虫博物館には個人で集められたという沢山の昆虫の標本がびっしり!!虫嫌いのKちゃんは「気持ち悪い~!!」とほとんど見られませんでした。GくんSくんも「生きてないんだ…。」と少々退屈そう。これだけの虫が生きてたら、Kちゃんじゃないけど、私は寄り付けませんが[emoji:e-263]。標本って、芸術的・絵画的なんですよね。特に美しい蝶が沢山いたので、絵を見ているようなんです。子ども達には若干高い位置の展示だし、興味がもてなくてもしょうがないですね。
信州蕎麦をいただいて、また車[emoji:e-125]の旅。行きもなんですが、助手席の交代はないので、結構疲れました。寝ないように努力はしましたが、目を閉じてしまうこともたびたびで[emoji:e-330]
蓼科は亡くなった母が愛してやまなかった場所です。
八ヶ岳、小淵沢、美ヶ原。今思えば、小さいときから、夏休みになると、山へ、特に信州によく出かけていました。小さいときは、海に行きたいと思っていました。山なんて何にもなくて退屈…。と、思っていました。ちょうど、今Kちゃんが感じているように。GくんSくんは虫や川の生き物が大好きなので、大きな蟻を見つけただけでも喜んでいますが、海の方が好きなんじゃないかな。だけど、大人になると、山や高原の心地よさを思い出すことができます。小さい頃の記憶ってそういうものなのかもしれません。
蓼科は、私にとってはお墓参りだったり、里帰りだったり。旦那さんも子ども達もそんな風に感じているのか、叔父叔母が超優しくしてくれるからか、嫌がらずに一緒に行ってくれます。この時間を毎年楽しみしています。
愛と感謝を込めて…
安希

お気軽にご相談ください