着工決定

来週から工事を始めることができます。
やっと、進みだします。
結構打ち合わせをして、想像を膨らませ、夢を描いてきましたが、図面は図面。
現実の物とはなりません。今は…。でも、そのうち!!
工事をしてくれるのは、幼馴染の建築士くんが紹介してくれた中学校の同級生Sくん。
「覚えてるよ。中学の時ブラスバンド部で、部長してたやんな。」と。
そうだった…。トランペットを吹いていたわ。
昔話をしながら打ち合わせをしていて、懐かしい名前も出てきます。
当時はほろ苦いことも、素敵な経験だったなと思え、これまで、それぞれに苦労話や経験談があり。
この工務店さんが、私のところの仕事をしてくれるご縁にも感謝です。
つながりをたどっていけば、この仕事で同窓会ができそうです。
その当時は何の接点もなく、ただのクラスメートだったとしても、この年になって、同じ空間で同じ時間を過ごしてきた仲間の存在の大きさ、ありがたさを痛切に感じます。
出会いは偶然であり、必然である。
昨日は勉強会。
印象に残ったのは、「固定概念をもたず、柔軟に。」
お客様のニーズに合わせて進化していくこと。
それが、会社継続の大事な柱の一つなのではないかな。と。
私が感じるニーズと父が感じるニーズ、社員さんが感じるニーズもまた、別の物かもしれません。
でも、どれもきっと「ニーズ」なのだろうと思います。
お客様、一緒に仕事をしている人たちとの、絆とおもいやりを大事に、心のこもった仕事をしていけば、お客様と社員さんたちが、平安な気持ちになれるはず。そんな仕事を積み重ねていき、命の尊さ、生かされていることの使命と感謝など、それぞれの存在の大切さを心に留めることができたらいいなと思います。
これがわが社の経営理念の根本。
あぁあ、でも、まだまだなんだな…。
ま、行き先があると、とりあえずはよしとしよう!!
愛と感謝を込めて…
安希

お気軽にご相談ください