換気扇

工事が始まりました。
暑い中、職人さんたちが汗して仕事をしています。
先日、我が家の換気扇が壊れてしまいました。
で、工事を頼んだ友人Sくんに相談をしたら、我が家まで換気扇を見に来てくれました。
見てもらって、
「あきちゃん、ダクトが繋がってない。惜しいなぁって感じやけど、工事としては成立していないよ。」と。
まさかの欠陥工事[emoji:e-2]
我が家のおじいちゃんが、「他のところも見てもらおう。」といい、Sくんも「見るよ。」と言ってくれたので、次の換気扇へ。
「…柱を無理やり削って入れてて、配管へしゃげてる。さっきの場所より問題あるかも。」
え~~[emoji:e-2]
3番目の換気扇。
「…あきちゃん、携帯かして。写真撮っとこう。で、ハウスメーカーに言った方がいい。俺もはじめて見た。うわさには聞いたことあんねん。配管のない換気扇。これはあかんわ。悪質の部類やわ。」
え~~~~~~~~[emoji:e-2]
10年住んでる我が家なんですけど…。こんなことになってるなんて[emoji:e-259]
旦那さんに報告したら、見る見る顔色が変わり、すぐさまハウスメーカーに電話をして、翌日に見に来てもらえることになりました。
見てもらって、家中の換気扇をすべて取り替えていただけけることになったらしい。
もちろん、欠陥部分の修理はしていただかなくては!!
今日、幼馴染建築士Tくんに話をしたら、
「お風呂に繋がる洗面脱衣所の換気扇は、湿気をたくさん吸ってるから壁の中とかもみてもらった方がいいよ。そこの柱やボードなどは、他の場所より傷みは早いと思うよ。点検口なんかから壁の中とか、天井裏とか見てもらえるンやったら、見てもらっといたら?」
とのこと。
別の友達は、
「工事の施工前、施工中、施工後の写真を撮ってもらっとき。」と。
欠陥工事はショックでしたが、このタイミングで換気扇が壊れなかったら、色々アドバイスしてもらえたりしませんでしたよね。
私は昔から、ピンチも多いけど、その度に、どういうわけか、それに見合った助けが必ずあるのです。
さぁ、ハウスメーカーさん。
私には、厳しいチェックができる一級建築士さんと、管工事を生業としている友人がいて、その人達がどんな補修をするかを見ています。
欠陥工事は過ぎたこととしても、あってはならないこと。それに対する、誠意ある対応をしていただけるかが見せ所だと思います。
がんばってくださいね[emoji:e-348]
愛と感謝を込めて…
安希

お気軽にご相談ください